BLOG

ブログ

仕事用のノートを新調。
これまでメモはA4の紙にまとめて取っていたのだけど、どうも効率が良くないのと、ばらばらになって結局何がどこにあるのか分からなくなってしまい、次のアクションに時間がかかってしまうので、どうしたら良いかを考えて、改めてノートを使ってみることにした。
今回購入したのはゼニス・エンタープライズ ジ-クエンス360°ノート L。以前、文庫サイズのものを思いつきメモに使っていて、あまり書き込まないうちに使わなくなってしまったので、今度こそリベンジ…ではなくて、実際このノートが非常に使いやすかったのと、ちょっと気持ちがやるぞってなるくらいの値段にしょうと思って(笑)。それに、結構な厚みがあるので、目立つかなとか。
理由はいくつかあるのだけど、一番は、これできっとあちこち紙を探すことがなくなって手間が省けるってこと。頑張ろう。
あとは使い方のルールを決める。
・まずは日付を書くこと。それとお客さんの名前を書く。日付は右、お客さんの名前は左にしよう。こうすればA5をA4メモと同じく使える。それから、複数に渡る場合は、左側のお客さんの名前だけ書いて2とか3とか書いていくようにしよう。
・思いつきを書く場合は日付だけ書く
・もったいないと思って1ページだけで使うのは止める
まぁ、この3つくらいでいいかな。
これまで使っていたA4のバインダーは家で使うことに変更。A4メモを復活できればそうするし、朝仕事に取り掛かる前にA4メモをやるとかね。
しばらく この一冊が終わるまでこの運用で続けてみて、良さそうだったら無くなる前に追加を買うようにする。そういえば、汚れが目立つのが嫌だと思って白でなく赤い表紙にしたのだけど、白にしたほうが使い終わったものを整理していくには良さそうだと思ったりもした。まぁ、それは次回から考えよう。
そう、保存を考えるとこのノートは背表紙があるから普通に書庫に入れてもちゃんと使用していた期間を明示できて、探す手間も省けるかなとも思ったのだった。
とにかく、頑張ってノートを取り続ける。

関連記事一覧