BLOG

ブログ

今日はこれからの仕事で役に立ちそうな資格をもらうための講習会に参加。
まぁ、講習を受ければもらえるような資格だから、内容は全く期待してなかったけど、ちゃんとした資料をもらえるだろうからと思って渋々参加。
結果としては、まとめて説明を受けられて、自分で調べる手間も省けたし、おおよその内容が頭に入ったから、話を聞きに行って良かったのだけど、講習会全体を通してたくさん疑問の残る運営状況だったので、やっぱり僕らがやってる研修って、きちんとお金をもらって運営する(でも、コレだってそれなりにお金を払ったけど)責任を果たしてるから続くのだなと思った。こんなレベルで全国何箇所も講習会をして回ってるなんて、やりたい放題だと思った。

順を追って書くと…って最初からだけど(苦笑)
まず、朝8時半から受付となっていたのだけど、10分前にまだ会場となる施設が空いていなかった。しかも、ちょっとやり取りを聞いていると、8時半にならないと今日使うはずの部屋も開かないらしかった。市の職員と押し問答をしてたけど、結局事前準備はできませんの一点張りで、8時半まで部屋の鍵は空けてもらえず(嘲笑)じゃあ、9時受付にしとけよって感じ。地方の箱物ってこんなもんなんだろうか。だとしたら、開始時間なんて事前に決めてちゃんとやればいいのに。
会場のダメダメさ加減でもう一つ笑えたのが、ホワイトボードの貸出をしているようで、講師がお金を払って借りていると言ってたのだけど、なんと貸し出しているのはホワイトボードだけで、マーカーは自分で用意、らしかった(驚)そんな会場聞いたこともないよ。びっくり。よくそんなのでやっていけるよね。ただ、これも事前打ち合わせで確認しろって(苦笑)
そんなこんなで始まったダメダメ講習会だけど、マイクが頻繁にハウリングしたり、内容が講習参加者の属性のとやらなきゃいけないことのギャップを埋められてない気がした。参加者の質が低いってことじゃなくて、町の工場のおじさんたちにそんな話したって理解できないでしょ???って内容だった。冒頭、寝たりしてると受講証明書を発行できないって言ってたけど、寝るなといわれても、法令関連のパワポをただただ読んでるだけだと寝る人がいても仕方がないでしょ。特に午後。女性講師のやっつけ感満載な講義は酷かった。僕も寝そうだったもの(笑)
そして、講義の最後に理解度テストっていうのをやるのだけど、点数関係ないんだって。何だよそれ?しかも、今日のは一番難しいのがあたっちゃいましたスミマセンて…
点数関係ないんだから無駄すぎ。せめて関係あるようにしたらいいのに。しかも、回答は回収してしまうので、研修した側が実施者の達成度の評価をするだけのためにしてるんだなというのがスケスケ。
まぁ、こちとら受講証明がほしいだけだから良いんだけどさ、これ、けっこう大変だと思うな。

関連記事一覧