BLOG

ブログ

朝4時半の起床目標で、目覚ましをかけてたんだけど3:40に目が覚める。部屋の明かりは点いていて、服もそのまま何もかけずにベッドに倒れてた(ダメ)しかも足が痛かった(苦笑)
二度寝は怖いので風呂へ。5時まで入れる風呂月ホテル最高。因みにスーパーホテルってチェーン(?)。結構頑張ってて色々なところにあるんだよね。大きな風呂と朝食付きでなかなか安い。まぁ、朝食はいらないんだけど。
そんな時間に風呂に入る人はもちろん居なくて、貸し切り状態。ラッキー…じゃなくて何やってんだか…4時過ぎに風呂を上がり、荷物をまとめて外へ。昨日撮れなかったから少しはって思って。結局、2箇所くらいで微妙な写真を撮りました。
始発は5時17分。駅に戻って電車に。酒蔵の最寄り、由比駅には5時半到着。蔵人のムラカミさんが迎えに来てくれて一緒に蔵へ。
朝は6時からスタート。タンクの撮影と麹室、米蒸しと外観撮影。って終わったからかけるけど、結構な内容で電池消費が怖い。
蒸米中に一服した後は米堀、麹の仕込みと絞り、吟醸の掛け米(合ってる?)もうね、怒涛のような酒造り風景。ここで確か休憩したんじゃないかな…良くわからない。
続いては洗米とダキ(っていってた)の作業を並行して撮ったよ。あ、瓶詰めもだ。
洗米は結構すごいことになるんだなって思った。あまり洗わずに造る蔵もあるらしいだけど、静岡の蔵は徹底的に洗米するんだって。水の量が半端じゃないだろうなって感じ。洗米の時に浸水もするのできれいな水じゃないと駄目だし、だから水の良い場所に酒蔵建てるんだよね。まぁ、そういう場所にしか建てられないよ。
そこまで終わって昼休み。
ここで、本当はドローンを飛ばす予定だったんだよね。直前に墜落したのと、借りて行ったミヤタくんのドローンが部品足りずにスマホ接続が出来ず(涙)諦めることに。せっかく学校の敷地から上げてもいいよって許可もらったのに。なんてこった。
昼休み後は分析作業ともうひと工程(名前忘れた)。こんなに移動しながらレンズを変えながら、あとカメラも変えながら撮るのは初めてだったので、編集が怖いし、もっと言えば、撮ってる映像を見るのが怖い。ナカイくんにヘルプ頼まないとだな。
14時前に今日撮れる分をすべて撮り終えて駅まで送ってもらった。
シンバさん、本当にありがとうございます。
帰りの電車はずっと寝て帰ったけど、無事家に着きました。

関連記事一覧