BLOG

ブログ

これ、本を探したりしたのだけど、目的に叶うような本が全く見当たらなかった。
このテーマで1時間話をしないといけないんだけど、困ったなぁ…

仕方がないから自分で考えるんだけど、そもそもインターネットで営業って、どういうことかってことや、ターゲットは誰なのかってことをちゃんと考えないとだめのかもしれない。
で、そのターゲットに対応する営業手法は、多分ストレートに探しても出てこないんだろうな。なんとなく想像なんだけど、もしかしたら、手法が細分化しすぎている上に、新しいメディアがどんどん出てきちゃうからまとめきれないってことかも。
だとすると、どういうのが分かりやすいのか…これも想像だけど、あれだな、抽象度を一段上げて考えるとか、根本的な問に戻ってみるとかすると分かりやすくなるのか…んー、難しい。
ありがたいのは、黎明期からこの仕事に携われていること。まぁ、ただ携わっているだけだった時期が10年もあったけど(苦笑)。こういうときいつも思うことは、なぜそうなったのかってこと。そこを考えるといくつか見えてくることがある。今は当たり前になってしまったこの環境も、いろいろな理由があってここまで来たわけで、そう、消えていったサービスやプログラムがたくさんあったよね。
そういうことを整理すると見えてくるのかな。
あー、でも締切があるからね。明日中に原稿案くらいできるかなぁ。やらないとだめだよね。いや、やろう。やる。
けど今日は寝る(ダメ)

関連記事一覧