BLOG

ブログ

ここのところ、ようやくというか、遅きに失した感もありつつ、それでもウンウンうなりながら自分の好きと得意を考え始めていて、そう、本当にやっとコレにしようかなと思ったものを、先日マスターに相談したら、それは戦略じゃないってあっさり却下された(苦笑)
How toの部分にフォーカスして旗を立てても、それは戦略にはならない、と。最もなことで妙に納得してしまった。あ、大分がっかりもしたけど。ただ、こういう指摘をしてくれる先達は少ないので、非常に助かる。本質的な話が大事なのは分かっているし、人にもそう伝えているのに、自分で考え始めるとつい、本質とは別のところに気持ちが向いてしまって、やっているうちにそれがあたかも大事なことのように見えてしまうことがある。多分それだ。
でも、マスターからは同じ言葉をWhyの視点からもっと深掘りすべきだとアドバイスをもらった。やり方としては、これだ!が見つかったらそれ以外の視点でそこにたどり着くのかという検討を2周せよ、というものだった。まずは、自分のこだわっている言葉をもっと深く調べることから始めるかな。といいつつバタバタしてて辞書引いてないけど。まずは辞書を引かないとね。
漢字なので、もっといえば、中国語も調べてみようと思ってる。もしかしたら、瓢箪から駒 思わぬところから糸口が見つかるかもしれないからね。
でも、マスターから指摘をされて、ようやくもやもやしてた理由がはっきりした気がする。
とはいえ、振り出しに近い、まぁ、全く振り出しではないか。
いずれにしても、もっと言葉を大事にして、深く考える。練習も兼ねて真剣にやる。

関連記事一覧