BLOG

ブログ

いよいよ本当に引っ越し。今朝は不動産の契約に行ってきた。板橋に住むのに何故か朝霞。
気を利かせた不動産業者の担当さんが、9時半からで契約の手続きをセットしてくれたので、9時に現地へ向かっ…あ、8時半に着いたな(笑)一本早く乗れちゃった。でも、郵便局でお金をおろそうと思ったら郵便局が微妙に遠かった。しかも、時間が早すぎてまだ開いてないという(苦笑)
引き渡し日和の良い天気の中、閑静な(?)住宅街にぽつんと在る郵便局の前に、開店待ちで一人立ち尽くす僕(俺・我とかそういった一人称)。
ポストに手紙を投函しに来た親子と会釈なんかして、抱っこされて手紙を入れる娘ちゃんを見て和みつつ、後ろに並んだだらしない格好のオバサンがタバコ臭くて微妙な心持ち。
そんな長閑な心温まる微妙な朝の空気を一転、不動産契約はなんか無駄に時間がかかりすぎ。契約書の読み合わせとか無駄すぎる。おんなじ内容を何度も何度も…自分たちが説明したという言質を取るためにわざわざ読まなくていいよ。しかも漢字の読み方間違えてるし。ダメじゃん。と思い、イライラしながら契約を完了。無事鍵を手に入れたのでした。
とはいえ…実は必要書類の準備ができておらず(苦笑)
スミマセン明日やりますよ。って感じでとにかく、久しぶりの不動産賃貸契約はとても面倒で無駄な作業が多かったってことで。

関連記事一覧