BLOG

ブログ

もしかしたら一部の皆さんにはもう常識すぎることなのかもしれないけど、ノンステップバスのすごさに気付いてしまったっっ!ので、少し時間は過ぎちゃったけど、思い出したこのタイミングでちょっと書いておく。
どれくらいすごいと思ったかというと、運転中に驚きすぎて(嬉しすぎて)、曲がるところを間違えそうになったくらい。
いや、引っ越し前に住んでいた時から数年に渡ってバスはかなり頻繁に利用していたわけですよ。ムスメの送り迎えから電車では不便な場所からの飲み会帰りとか。都内ってバス便利だよね、なんて…その凄さに気付かないまま、なんと多くの時間をバスの座席で過ごしてきたことか。でもチコち…(違)もうね、全然知らなかった。ボーっとバスに乗ってました。大反省します。
実は(というほどのことでもない)今回の引っ越しでまたバス路線の沿線?に住むことになったのだけど、引っ越し作業で都内を運転してる最中に、何故か左側が傾いてバスが停まってたのを目にしたんだよね。僕が曲がりたい角の手前だったので、そりゃ、追い抜かずにバスに近づいて後ろに停まるわな。そしてまぁ、普通に何故傾いてるのかなって疑問に思うじゃないてすか?んー、例えば、乗り降りするからお客さんが左側に寄ってるんじゃないかとか(違)停留所前の道が窪んでるのかなとか。でも、何で傾いてるんだろうなぁ…ってぼんやり考えてたわけですよ。そしたらね、なんと!そのバス走り出す時に、「よっこらしょ」って水平に戻ったですよ!!そりゃ、びっくりするってもんじゃない。単に車高が低いから縁石と段差がなくなったってのがノンステップバスだと思ってたよ。その時までずっと。全然違う。全く間違えていました。本当に申し訳のしようがないってくらい。全ノンステップバスに謝りたい。これまでの非礼を詫びたい。それくらいびっくりして感動したね。地味だけどものすごく格好良かった。もうね、もしその時の自分の顔が見えてたら、子供が何かすごい(大凡大したことない)発見をした!って時、そんな感じになるよね、ってな顔をしてたと思う。嬉しくてそのままバスについていきそうになったもの。
カミさんにその感動を話したら、彼女は既にその素晴らしさを知っていたらしく(常識?)左に傾くだけじゃなく、車体全体が沈むタイプもあるんだよと言ってた。すごいよ、ノンステップバス!!これ、ちゃんとアピールして、もっともっとバス好きを増やすべき。いや、その沈むところとよっこらしょをテレビとかで特集していいレベル。
もちろん、僕はファンになりました。よっこらしょをまた見たい。そして、乗っている時もよっこらしょを感じたいっ!(笑)
頑張れ路線バス!

関連記事一覧