BLOG

ブログ

先月末の宣言通り、9月1日から一念発起して運動を始めています。
やっぱり食べないダイエットには限界がありそうなのと、食べなかったはずなのに飲みすぎて太るという大失態を犯してしまい、どうしたら痩せられるか考えた結果、運動しか無いだろうという結論に至った次第で…。
当初はジムに行くことを考えていたのだけど、中々入会するジムを絞り込めずというか、結局決めきれず、そうこうしているうちに9月が始まってしまったため、取り敢えず家でできる自重ダイエットからってことにしてスタートしました。器具は使わず、自分の(重たい)体重のみでやれることから始めようというわけですが、これがかなり辛い。よく毎日やってるよねってくらい。
一応、ちゃんと調べて、毎日筋肉痛の部位を休めつつ3日でローテーションで運動ができるように

  1. スクワットを軸に脚
  2. 腹筋を軸に腹
  3. 背筋と膝腕立

みたいなメニューを考えて、試してる。
最初は回数重視、つまり何回何セットみたいな運動をしてたのだけど、二巡目にして筋肉痛感が薄れてしまったので、さらに踏み込んだ(苦笑)いや、単にもう少しちゃんと調べて、しっかり体を使いそうなメニューに切り替えてる。これ、ちゃんとした理論に則った効果があると言われている運動方法なのだけど、短時間に疲労困憊するほど体を使う、っていう…(苦笑)体は本当に結構だるくて(ダメ)少しは効いてるじゃないかと…思いたい(切望)できれば来月半ばくらいには効果を実感して、あ、これなら続けられそうってなるといいなぁ。上手く行ったら来月頭にまた書くことにします。
運動ってやるまでは億劫だけど、始めると結構楽しいんだよね。陸上をしていた頃のことや、水泳をしていた頃のことを思い出す。ま、思い出すだけで全然そんな若い頃にしていたことなんて、まるで全く歯が立たないけどね(笑)ただ、今は4セットやろうと思っても最後メタメタな感じで終わっているので、まずはメタメタにならずに最後まで終えられるような、そんな大人になりたいです。
待ってろよ、1ヶ月後の僕!(笑)

関連記事一覧