BLOG

ブログ

研修講師ってそういう会社に務めてる人以外は、他の人の講座を見せてもらえる機会がほとんど無いので、他の講師がどうやって運用してるのかあまり詳しく知らない。なので、初めて扱うコンテンツは大抵テキストを読み込んで、ここなら話せるなって内容と、指定されたゴールをなんとかつなげて、当日やりながらそのときの状況に合わせて適宜修正…みたいなのがほとんどで、若干緊張を強いられる。
今回は見ていいよって言われたので、チャンスには乗ってくよ。
研修は2日間1セットで、今日のコンテンツはスキルの自己分析とモチベーションがメインみたい。
スキルの自己分析って人にはその大切さを伝えられるけど、僕は苦手だな。しかも、そんな短時間では掘り下げて考えられないよ…と思う間もなく次々と…いや、全然テキストは進んでない(笑)かなり自由度の高い研修。まぁ、これをこんなふうに回すには相当の慣れが必要そうなので自信を無くすのはよそう(苦笑)ただ、全体の目的は理解できたので、あとは、話好きな受講生に当たることを祈りつつ、直前予習でいいかなってことにした。
見ていて気がついたのは、自分のことについて沢山考えグループ内での議論も相当促す必要があるような今回の研修では、講師の自己開示も結構必要って内容やボリュームも大事だけど、タイミングにも気を配ったほうが良さそうだなってこと。そこをどう掴むかが課題かなぁ。なんせまだ持ち弾少ないから(苦笑)
始まってしまえば何とかするしかないし、時間は容赦なく過ぎていくから必ず終わるんだけどね。
でも、朧気ながらもイメージは出来たし、勉強になりました。ありがとうございます。

関連記事一覧