BLOG

ブログ

昨年作ったカレンダーA2版で六曜も入れていて、簡単にできてみたいなことを書いたけど、実は結構面倒だった。もう去年で終りと思っていたら、ありがたいというか何というか、今年も作りたい、となって、めでたく再度オーダーいただいた。うーん。
ということで、朝からカレンダー作っています。写真も大きなサイズの写真が13枚ちゃんと送られてきました。確か、色校が面倒だったんだよね。あ、今回はちゃんとLightroomで現像し直すぞ。と心に決めて…まずは日付の更新(苦笑)これが、僕には向いてない作業。細かいのは嫌いなんだよね。というか、細かい作業って、ちゃんと細かくやりたい気持ち(例えばピクセル単位でずれているのが嫌とか)と繰り返し作業の混乱(特に六曜がきつい)で疲れちゃうんだよね。何だろこれ?
多分ね、そういう傾向というか、向き不向き以上の偏りがあるんだと今はなんとなく理解できてるので、イライラする前に休憩をとったり、間違い探しはカミさんに手伝ってもらうようにし始めたから、少しは短い時間で終わるようになってきたけど、そう、混乱するからますます時間がかかるってそういうループだったな。とか、こんなことを書きながら休み休み作業を進めるわけです。
あとね、集中してやるっていっても、電話やメールでちょいちょい気がそらされてどこまでやったかわからないくなっちゃうとかもあったけど、今回は時間を決めて一度に一つだけって決めたので、その効果もあったかも。朝からやって午後、まだ夕方前に終えることが出来ました。良かった良かった。
あとは何したら良いんだ?サイト作るんだっけ?いや、画像が先か。って、結局混乱してる(苦笑)とにかく一番面倒な作業を先にやるっていうのは大事だということと、面倒に思うような作業は、他の作業を脇にどけておいてもやりきってしまう、っていうのが良いのかもしれないって分かりました。ありがとう。
そう。今回は前回の研修で受講生から教えてもらった本、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を参考にさせてもらいました。ありがとうヤマダくん。これ、僕はキンドルで読んだけど、ムスメ用に紙の本を買いました。ムスメも僕も残りの課題は早起きだけです(遠い目)

関連記事一覧