BLOG

ブログ

いや、食べまくってはいないか。あと、大会じゃなくて家族小宴会だった。誇大広告。
ホヤは1kgを3人で割ったら1人300g強だから、まぁまぁ。かな。これで残念ながら今年のホヤは終了で、明日からは春に始まる牡蠣を待ち続ける日々が始まる…ってほどではないけど、久々に魚介類で日本酒なんて。とても素敵な一日だった。素敵すぎて途中寝ちゃって、カミさんに叱られた。
今日はツヅキさんをお招きしてホヤパーティーだったよ。でも、昨夜の仕込みで朝からほとんどすることがなく、あ、お酒買ってきた。近所の酒屋でちょっとこだわりの店があるんだけど、そこで日本酒となんだか凍結酒みたいなのを買った。度数が高いから気をつけろって言われたけど、カップ一杯で結構酔っちゃうらしいので、じゃあ、どうやって飲めばいいのかって考えた結果、グラスに3等分してスプーンで食べるという、いかにも酔いそうなスタート(笑)そうそう、そんなこだわり日本酒酒屋なのに、決済がペイペイでOKだったのは可笑しいというか、さすがというか(笑)キャッシュレス関連とペイペイ関連で割引お得な日本酒屋さんになってた。
二杯目からの四合はツヅキさんに持ってきてもらった日本酒。当然常温。茨城の酒って言ってたな。その酒蔵のすぐ近くの蔵にちょっと縁があってとか、日本酒談義をしつつ、飲みまくる。当然ホヤも順調に減っていく。器の切り身がなくなると切り足してまた器いっぱいのホヤ。もうね、至福(笑)
次の瓶もツヅキさんが持ってきてくれた埼玉の酒。これも当然常温。いいね。日本酒好きな人は(笑)埼玉って結構日本酒作ってるんだね。とか最初に飲んだ埼玉の酒は神亀だったと言ったら、ツヅキさんにあー、神亀は老舗というかレジェンドですねと言われて、隔世の感(呆)だって、僕が飲み始めた頃の神亀って、ようやく都内進出って感じだったんじゃないかな。せめて先駆け、くらいだったら良かったのに(呆)
3本目、これは最初の凍結酒の凍らせてない四合バージョン。もう、この頃になるとアルコール度数が高いとか全然気にならない(ダメ)イナダの醤油漬け、味噌漬けも大活躍だったな。あと、途中でガツ刺しも作って(笑)もう居酒屋満開の素敵な半日となりました。ムスメが帰ってきても酒宴は続き(ダメ)最後はアイス食べたりしてたっけ。あ、というか、起きたら無くなってて僕は食べてないけど(寂)
いやー、日本酒の宴会って本当に良いものですね。あ、もちろんホヤも。

関連記事一覧