BLOG

ブログ

今週の木金に予定されている研修の予習をお起き削ぎで始めてる。というか、今日一日で終わらせておかないと間に合わない(汗)
何でそうなっちゃうかって、仕事が立て込んでるから~。まぁ、いつものことか。今週はサイトを一つ形にしなければいけないのと、ついでに撮影もしなくちゃいけない。あとは、なんか会社絡みの書類作成と貿易の荷物出さないといけないとか、細々したこと。あ、本も読まないといけない…というか、とっちらかってるのに、一番やらないとまずそうなことを後回しにしていただけだ(ダメ)
で、今回の研修は3年目くらい(詳しくは把握してない)のこれから主任を目指すレイヤーの人達向け。まぁ、いろいろとHow To的なことが盛り沢山なんだけど、結局の所、これまでの棚卸しと、上司も部下も、つまり自分の周りのステークホルダーとちゃんとコミュニケーションを取れるようにしましょうねって内容ぽい。んー、悪くないけど、まぁ普通…いや、普通にやることこそ難しいのかな?とか、なんかモヤモヤしてたんだよね。
けど、テキストを一通り読んで、やることを想定して、あと、紹介してあげられそうな本を選んでるうちに気分も上向いてきたというか、あー、こういうこと話そうかなってことが固まってきた気がする。そうだ、キンドルの中の本も紹介してあげられるようにpdf作らないとだな。
ようやく分かってきたことだけど、僕はこういう仕事が好きだね。あ、教えるということではなくて、何かを共有していくこと、あるいは何かを一緒に作るみたいなことがやっぱり好きなんだと思う。あと、作ったもののブラッシュアップなんかも結構好きなのかも。
人前で話すのは好きだと思ってたけど、あまり好きじゃなかった。緊張するし、準備にものすごく時間がかかる。いや、時間を書けられるってことは好きなのか?ちょっと混乱するね。まぁ、思っていたほど得意じゃなかったってことかも。
ただ、ファシリテーターみたいなことはきっと好きだし得意なんじゃないかな。今のところ絵を習いに行った成果はあまり発揮できてないけど(苦笑)人の意見を聞いて(昔は聞けなかった)複数の人の話をまとめる(昔は自分の意見に集約することで物事をまとめていた)のは勉強もしたけど、その勉強も楽しかったし、今に活かせてる気がする。
こんなことを書けるのは、準備が終わったからだけど、何を伝えて何を聞かせてもらえるのか楽しみになってきたから、取り敢えず今回は心配しなくても大丈夫かな。タイムオーバー以外(ダメ)

関連記事一覧