BLOG

ブログ

初日はサヌールで一番美味い鳥の丸焼きを食べさすよ、って言われて行ったJ.C. Chikn。とても美味しかった。翌日はステーキ、というかBBQのレアステーキ。これも美味しかった。
けど、何度も家族でバリに来ているイグチさんは、三日目からは和食だって(笑)まぁ、サヌールには数件和食屋さんがあって、キナの経営しているお店もその一つらしく、今日の晩御飯はそのお店に。ということで、アニサキスアレルギーに気を使ってもらいつつ、バリ和食初体験(笑)
メニューは刺し身や鳥料理が幾つも並んでる。居酒屋みたいな感じかな。もちろん刺し身は一人前にしてもらって井口さんにスルーパス。鶏皮唐揚げ的なものや、焼き鳥的なものがあるので、まぁ、これは和風味の現地料理なんじゃないの?って思いながら食べたら、醤油の守備範囲の広さに驚かされる。アレだ、醤油味こそが和食だ(笑)
「いや、もうさ、何日も続けてバリ料理なんか食えないよ、舌が飽きちゃうからさ」というイグチさんは、初日から生醤油のボトルを持ち歩いてたっけ(笑)
今日のお店ではソフトシェルクラブの天ぷらが一番美味しかったかな。あとはお店の味付けを無視した鶏皮揚げ醤油味(ダメ)折角だからアラックを飲んだんだけど、2杯目は焼酎にしたよ(苦笑)和食にアラックは合わなかった。
前回来た時は何食べたんだっけ?和食は食べなかったけど、やっぱり肉食べたかな?当然、醤油は持ってこなかったけど、次は持ってきてもいいかも。あ、ただ、バリ料理に対してはかなり冒涜的なだと思うね(苦笑)

関連記事一覧