BLOG

ブログ

来年のやりたいことを考えるためにも、今年のやりたいことリストと、それを実現できた比率を確認。
去年は30個リストアップしてたんだよね。そのうち、完全にできたものは9個(涙)半分以上できてるものは5個くらいかな。なかなかできない一年だった。というより、もっと現実的なやりたいこともリストを作ろうという気持ちになった(苦笑)
今年は出費の多い年でなかなか実感できなかったのだけど、計算したら会社の収益がかなり上向いていたってことが分かった。本当に沢山の人達に助けてもらった。来年は少しでもその恩を返していけるような仕事をしていきたい。思えばここ数年で一番気持ちも楽な年越しかもしれない。あ、まだ年度末を越えてないから安心はできないけどね(笑)
長い時間悩んだけど、仕事を絞って実現可能性の低いことに多くの時間を費やすってのを止めたことが上手く作用したんじゃないかと思った。来年はこれを更に進めて、ちゃんとそれぞれの事業についての目標やスケジュールを決めて予実管理もしようと思う。
仕事について思うのは、自分で望んだ方向に大分近づいてきてるって実感と、でも、この延長線上には未来は無いかもって焦燥感を感じた一年だった。計画したことに追いついてもいないのに、これから数年先を考えるともっと変化が必要、というか、変化せざるを得ないと思って。以前自分が考えていたことや予想していたことの範囲を大きく越えている感じ。本当に、先の見えない時代だね。
それでもやれたことはいくつかあるし、その延長線にできれば可能性を見出したいね。
教育事業は、受託だけじゃなくてカリキュラムやシステムを開発できるようになりたい。
Webは自分の、あるいは自分が関わって作るコンテンツをぜひ増やしたい。
貿易は単にモノのやりとりだけじゃなく、海外と連携したり展開したりできる仕事を引き続き考えたい。
家族の目標としては、まず引っ越しがちゃんとできたこと。ムスメが中学生になれたことが、本当にがんばれたことかな。とても嬉しい。家族旅行は…残念ながらそんなっことをしている時間がなかったなぁ。仕方がないことだけど。受験が終わってからは学校(部活?)が忙しかったしね。予想はしていたことだけど、やっぱり家族で出かけられる機会は残念ながら減ってきてる。そして、それは今後も減っていきそうと予感しつつ、まぁ、ムスメが楽しそうに学校に通って、それこそ休みも少なく毎朝出かけて行くのを見送ることができるのはとても幸せなことだと思う。まぁ、もうこれまでの間に沢山そういう時間をもらえたからってことで(淋)
自分のやることリストは…一応、日記が続いたこと。バリに行くことができたこと(二回も!)あと、漁に行く、がかなった(笑)残念ながらバイクはまだ全く目処が立ってない。というより、ちゃんと考える余裕が持ててないのかもね。うーん、でも、そろそろ本当になんとかしたいなぁ。
お、結構振り返ることあるじゃん(笑)
来年もリストを作る元気が出てきた。

関連記事一覧