BLOG

ブログ

ついやってしまう夜中のサイト更新。夜やるは良くない。特に写真系。もうさ、いつまでもやっちゃう」(苦笑)始めたのは夕方だったはずなのにいつの間にか25時ですよ。25時なんてタイムスタンプつけられないから23:59にするけどさ、何やってんの?もう寝ないと。
で、夜やったらいけない理由はもう一つ。いろいろなことを思い出すから(泣笑)いちいち思い出さなくていいことも思い出しちゃうよ。
そして、それを飲みながらやるのは最悪。もうなんか、余計なことばかりグルグル巡るからね。しかも、思いつくことはほとんど意味がないこと。たまには良いこと思いついてるのかな。どうせ明日は覚えてないことばかりだよ、きっと。
けど、そうしてその時々のことを思い出すのって楽しいよね。作業は全くはかどらず、時間ばかりかかっちゃうけど(笑)今回は中国の写真を整理、というかギャラリー用に選んで加工の準備をしてるんだけど、改めて見返すと、2011年から上海の写真を撮ってるみたいなんだよね。もしかしたら、その2年くらい前が初めての上海で、2011年が2度目、その後2017年から毎年2~3回のペースで行ってるみたいなんだよね。そんなことを改めて知りました。
2011年といえば、独立してすぐくらいかな。まだ上海に行ける余力が有ったってことは、一番底に向けてまっしぐらに進み始めたくらいか(苦笑)もう、あの頃のアレは嫌だなぁ…とか、ほら、全然写真とは関係ない思いに(笑)
上海の街は結構好き。小綺麗な、いかにも観光向けの場所のすぐ近くに生活感あふれる路地が沢山あって、何というか、僕のイメージしてる通りのいかにもな中国が垣間見られる。北京は行ったことがないからなんともわからないんだけど、杭州も義烏も同じだった。そうか、義烏行ってきたんだっけ。じゃあ、2011から17年の間にももう少し行ってたんだな。写真があるとやっぱり色々と思い出すもんだ…って、思い出さなくていいし、こんなのも書かなくていいから寝ないと…

関連記事一覧