BLOG

ブログ

ネットニュースで見つけたマークダウン言語の話(マークアップじゃないんだね)。記述方法はwikipediaにも出てる。
昔、pukiwikiというプラットフォームを使ってた頃を思い出した。
慣れると本当にちゃんと使えるし、便利なんだよね。当時は画像配置なんかには対応してなかった気がするな。なかなかいい感じ。
エディタはAtomがお勧めみたいだったので、ダウンロードしてみた。なんだかいろいろと機能の追加やカスタマイズができるんだね。記述しながらプレビューもできてなかなか良いぞ。結構行けそう。慣れるまではきっと、とても助かると思う。慣れたらまたテキストエディタだけど(笑)
そもそもマイクロソフト製品をあまり使いたくないんだよね。代わりに使えそうだの思ってるのはGoogle Appsなのだけど、オンラインでっていうのがちょっと難しい時がある。無料のオフィススイートもいくつか試したのだけど、結局はMS Officeとの互換は微妙だった。ただ、悩むのはパワーポイントくらいかなって気がついたので、それ以外は何でもいいや、と(苦笑)
それに、メモ以上ワード未満な機能は結構あると便利で良いんじゃないかな。テキストでは味気ないけど、htmlを書くほどではないとかね、そういう時に良さそうじゃない?
取り敢えず、これからはAtomとkeepでメモ環境を充実させる。というか、充実するか試してみる。

関連記事一覧