BLOG

ブログ

待ちに待ったホヤが来た。南三陸のチバサンが育ててるホヤ。我が家の夏はほやから始まると言っても過言ではないくらい(大袈裟)
今朝冷凍で届いたのだけど、夕飯で食べようと思って一パック冷蔵庫に移したのを忘れてた。今さっき、アップデートした厶スメのあつ森でホヤが採れたのを見てあ、食べなきゃって思い出した(苦笑)
本当はこんな時間から始めちゃいけないけど、これ食べないと夏が来ないので…ry
去年までは1kgパックで届いていたのが、今年は500gパックになった。お陰でとても食べやすい量になったし、何ならプレゼントにも最適なサイズだと思うよ。
さて、真夜中のホヤパーティ(大袈裟)、今年の発見はホヤ豆腐が美味かったこと。海水と一緒に送られてくるホヤはそのまま食べるのが一番だけど、やっぱり塩味が濃いんだよね。
ホヤご飯は勿論美味いんだけど、ご飯はツマミにならない(ダメ)
バクライ(ホヤとコノワタの塩辛)とかだと蕪に合わせるっていうのもあるけど、そこまでじゃないんだよなぁって思ってた。
たまたま余ってた豆腐と食べた結果!このマリアージュ(マリアージュってよく分かんないんだけど、こういう文脈で使うんだよね?)。更に!ホヤの浸かってた海水にコラトゥーラという贅沢!!

至福の背徳深夜飲み。でも、もう寝ないと…あー、悩ましい(眠い)

関連記事一覧