BLOG

ブログ

昨年30個だったやることリスト、今年は100に増やしてみた。というのも、目標が漠然としたものが多くてなかなか具体的なやりたいことが決められなかったって反省を活かして、なつもり…だったのだけど、これがなかなか難しい。
今は80個くらいまで詰めたところ。仕事のカテゴリで50個、自分のことで25個、家族で25個のつもりだったのだけど、家族と自分が埋まらないねぇ。
自分のために何をしたいかってことと、仕事で何をしたいかってことの切り分けができてないんだな。まぁ、できてないというかしなくていいというか、そういう状況は幸せなんだか不自由なんだか良く分からないけど。
家族が埋まらない一番の要因はムスメ。だって、部活が忙しいんだもの。あと、彼女の予定が不明確で直近の予定すら8日に学校が始まるまでわからないという…いよいよそういう時代に我が家も突入したってことだね。ちょっと淋しいけど、ここで大人が淋しがってるようでは示しがつかないので、僕は率先してやりたいことをやるのだ!って今年もやるつもりです。えー、自分ばかりでカミさんには申し訳ないってちょっとは思っています。済みません ありがとう。けど、だからこそ、家族のリストはちゃんと作りたい…まだ12個しか思い浮かばないけど(苦笑)

ちょっと休憩してムスメの昼ごはんを作ります。オムライスを作りながらムスメのことを…料理しながら考え事は向いてないね(苦笑)

そしたらまぁ、取り敢えず下書きはこれくらいにしてエクセルに移しちゃおうかね。カテゴリごとに整理したら、もう少しやりたいことも思いつくんじゃないかって。そういう意味では、パソコン、便利だねぇ。ちゃんと使えば。まずは、書いた順に打ち込んで、似ているグループと、同じ場所でしたいことをまとめてみる。思った以上に同じグループになるね。あと、グループ化したらもう少し追加したいことも出てきた。そうそう、いい感じ。結局、80個写して整理したら7個新しいのを追加できた。あと、カミさんのリストを見せてもらって3個追記して残り10個。あとは大きなくくりのやりたいことをもう少しブレークダウンしたのと、できそうでできないかもしれないことを追加。最後の100個目は「100のリストを60%以上実現する」にした!
ということでリスト完成!イェ~イ!パチパチ。ってまだ作っただけだけど。リストを埋めるためにどうしたら良いかは明日から考える(笑)

関連記事一覧