BLOG

ブログ

春から作成するコンテンツのために、GoPro Maxを買いました。やっぱ買い物楽しい(違)これで必要なものはあらかた揃ったので、いよいよ本腰を入れてコンテンツ制作に…というか、まだ買っただけで使い方はよくわからないんだよね…けど、まぁ、これで360度撮影ができるようになった(はず)ってことで。
購入にあたって、全天球カメラを調べた(最近はちゃんとリサーチもしてからにしたからね)。GoPro以外の選択肢ももちろんあったし、触ってみたりもしたんだけど、結局GoProにしたのは、やっぱり豊富なアクセサリー類があるから。他の商品では比較にならないくらい。というか、むしろGoProに合わせて、他の商品も開発されてるのかな。
でも、だからこそというか、当然だけど、本体を買ったのに、さらにアクセサリー類にかかる出費が地味に響く。いや、本体だけでも十分使えると思うんだけど、ハウジングとか、アダプターとかが気になって…で、そういうのを買い揃えてて気付いたのだけど、これ、スマホ(特に日本のiPhone)のビジネスモデルと一緒だね。とても良いハードが一つあると、それを使うためのサードパーティアクセサリーが沢山作られて、めちゃくちゃお金が動く。また、そういう環境ができると、次に買う人も、オプションの豊富な本体を購入するという…良くできたモデルだよね。
と書きつつ、本体が届いたその日に諸々合わせて10,000円強の追加投資に見舞われてます(涙)
取り敢えず持ち歩いてちょっとずつ撮ってみてるけど、良さそうなのは全天球動画を見るというより、再生しながら多視点で見られるところかなと思った。これはやっぱり面白い。360度写真もそう。今はスマホで見てるだけだけどね…というか、これをどうやってパソコンに取り込んで編集したら良いかが良く分からない(苦笑)あー、専用のソフトは有るんだね。
三脚は小さいのも大きいのもカメラ用のを当面流用予定。あ、アダプターがあればスマホ用の変な棒も使えるぞ。おー。じゃあ後はやっぱりPCに取り込めれば良いんだな(弱)

関連記事一覧