BLOG

ブログ

仕事について、最近考えてるのは何をメインの仕事にするかはあまり大事じゃないってこと。やれることをとにかくやるのがまず大事。だって稼がないと死んじゃうからね(苦笑)

それと稼げる仕事が必ずしも本業じゃなくていいってこと。これはマスターにも常々言われてきたことだけど、僕なりに解釈すると、今稼げていない仕事が本業じゃなくてもいいってことかな。僕はこれから映像コンテンツを作る仕事を企画しているんだけど、これは当面の間ほとんど稼ぎを当てにできない仕事だ。でも、僕はこの仕事を本業にしたいと思っていて、そのために稼げる色んな仕事を作りたいと考えてる。

その一つが今度新しくスタートする仕事なんだけどね。この仕事は多分、今のタイミングじゃないと出来なかったんじゃないかと思ってる。去年、一昨年には考えられなかったことだ。今、このタイミングで出来ることが嬉しいし、できそうで良かった。けどこれ、本業じゃない。だって僕が本業にしたいことじゃないから。

自分で決めた仕事を本業にしようと思ったら、その可能性を信じることはとても大事なこと。諦めさせられる要因が山ほどあるのに敢えてやるわけだからね。けど、これ!っていうのが見つかるととても強い。今の僕はそんな感じ。思いついたアイディアを沢山の人に話してる。話をすると自分でもまとまってくるし、人の意見を聞くことでもっと多くのアイディアが湧いてくる。

これ!っていうのが見つかるまで結構な時間がかかったけど、自分が何をしたいか、それをすると誰の役に立つのかってことを考えるのは楽しかった。今は、サービスのリリースをものすごく待ち遠しく思ってるし、それに向かって制作をするのはとても楽しい。全く稼げてないけど(笑)

思うに、フリーランスも会社員も、自分が本当にやりたいことを探したほうがいいよ。時間なんて作ればいくらでも作れる。ただ、やりたいことを決めるためには結構時間がかかるから、早く考え始めたほうが良い。

これ!っていうのが見つかったら、それを実現するために稼ぐ仕事なんていくらでも見つけられるから。

関連記事一覧