BLOG

ブログ

焼鳥とか焼きとん結構好き。
でも、家で作るって選択肢は考えたことがなかった。
のに…

今日は、もう終わったんだけど、さっきまで家族づきあいをしているムスメの友達一家とZoom宴会をしてた。まぁ、子供達は普通にご飯を食べて大人は食べながらアルコールもというのをZoomでつないで(つないでる時点で普通じゃないけど(笑))食事会。
で、色々と準備をしたんだけど、事前の縛りとして焼鳥を食べようというのがあったので、近所の焼き鳥屋(今はテイクアウトだけになっちゃったけど)から焼鳥を買ってきて、足りない分を自分たちで作るように串と肉も買って準備したんだよね。
結果、近所の焼鳥屋より美味しい串が出来上がるという…ダメじゃん。まるでダメ。
串は面倒だったけど普通の肉(ホルモン程度)ならもう家で作ったほうが良い感じだった。んー、悩ましい。鶏皮とか串を打つのが面倒そうなものはお店で買えばいいけど、でもこれじゃあコロナ明けも近所の焼鳥屋にはもう行かないかなぁ…いい肉買えばいいだけだもの。皮?食べなきゃ良いよ。ってなっちゃった。残念。

もちろん、美味しい焼鳥屋、ここ!ってお店には行きたい。上野の鶏奈緒とか、成増のとん福やとか…
でも、まぁ、普通の店なら自分でやればいいやってなっちゃったよ。今さっき。
一番の理由は味付けだね。好き嫌いがあるから美味いか美味くないかは主観なんだけど、店を選ぶ時は、その店の味が好きとか、どちらかというとこっちのほうが好きとか、そういうのが基準で店を探すよね。まぁ、結論としては近所にそこまで味の好みが合う焼鳥屋は無いってことに気がついちゃった。
これまで焼鳥や焼きトンカテゴリーの、自分の好きな味付けなら自分でやればっていいじゃん、を思いとどまらせていたのは、炭で焼くみたいな美味しい焼き方ができないと思っていたから。けど、それ、両面グリル低温調理でかなり簡単に解決しちゃった。
そりゃ焼鳥屋みたいには焼けないけど、別に食うに困らない程度にならあっという間に焼けちゃうし、その後に美味しい塩なり、柚子胡椒みたいな調味料をつけて食べられることを考えると家でやるほうが美味いじゃんって。
というか、実際に店で買ってきた焼鳥がそれほど美味くなかったんだよね。いや、店で熱いのを食べればそれはそれでありかなって思うはずなんだよ、今も。けど、店から買ってきたのをレンジで温めて食べてもそんなに美味しくないよ。というか、自分で焼いたほうが単純に美味かった。

持ち帰りでお店を支援っていうけど、支援したい料理は選ばないとできないってことが分かった。

あー、早くあの美味い店の串が食べたい。

関連記事一覧