BLOG

ブログ

熊本県南部に流れる球磨川。焼酎の球磨焼酎で名前は知ってたけど実際に見たことはなかった。
この前の出張で高速上から眺めたのだけど、とても綺麗な川相だった。
川幅が広くて雄大。夕方だったのでオレンジ色の光が反射してキラキラ光ってた。
近くの人吉地区は九州の小京都って呼ばれているらしい。
高速降りて見ておけばよかった。

その球磨川が豪雨で氾濫したというニュース。
娘に聞くと、球磨川は暴れ川で有名なんだそう(さすが社会科得意派)。
ニュースの映像はかなりショッキングなもので、寸断された道路や鉄道。橋は赤い橋梁部分が流されてたり、川の上が完全に無くなってたり。
規模は違うけど、津波から始まる過去の水害報道、いや、もっと前、高校の頃(合宿の帰りか)、高速道路から見た那珂川の氾濫で水没してしまった町家道路が思い出される。

主な被害として報道されてたのは…
・浸水で400数十世帯が避難していること
・浸水の深さは9mに達する場所もあること
・既に亡くなった方が22人もいて、まだ行方不明の人も多いこと
・球磨村の千寿園という老人ホームが水没し、14人が心肺停止
・山崩れ多数。
こんな状況。
夕方には取引先の豚舎も巻き込まれたって連絡が来た。ちょっと心配。

状況は依然として予断を許さない様子。明後日まで強い雨は続くらしい。
出張大丈夫なんだろうか。というか、そもそも行ってる場合なのか。
でも、やっぱり行くんだと思う。こういうときこそ、だ。
鹿児島の人達とは連絡も取れていて、高速は被害を受けていないから大丈夫だと言っていた。迷惑がかからないようにだけは気をつけよう。
天気予報によれば帰りの便はきっと大丈夫なんじゃないかと思う。

熊本には来月も出張するので、すこしでも落ち着いていたらボランティアに行きたい。
引き続き情報を集めるようにしたい。

関連記事一覧