BLOG

ブログ

今回鹿児島で行ってきた城山公園。思いの外良かったので、レポート。
まずは、行ってきた時間帯なんだけど、打ち合わせが10時からだったので、7時半から9時半まで2時間ほど。
展望台は駐車場から少し歩く。ただ、歩くと行ってもものの数分。雨が降るとちょっと怯むかなくらいの距離。
一般車両が止められる駐車場からはバスの駐車場の隣を通り過ぎていくんだけど、通路の反対側はお土産屋さんが並んでる。えー、開いてたのは1店舗だけだったけど(苦笑)
公園に入ってからは、かなり沢山樹が生えていてたどり着くまで展望台のイメージがつかなかった(笑)
下から(?)登ってくる人が結構いて、みんなトレーニングチックな格好をしてる。年齢層は高めながら元気な人達の地域の社交場状態だった。当然僕は混じらないけどね。
そう、自転車乗りの人もいたよ。展望台の端っこで自撮りしてた(笑)
けど、それは分かる気がする。だってそれくらいすごい景色だから。
曇で残念だけど、目の前に桜島がドーンって見えて、鹿児島の街も当然一望。フェリーが行き来してるのも見える。いいねぇ。こういう場所ってなかなかないでしょ。
標高もそこそこあるのかね、鳶が目の前まで飛んできてた。鳶ってやっぱり結構な大きさなんだなって妙に感心した。
桜島の山頂に雲がかかってて噴煙が見られなかったのはちょっと残念だけど、2時間位バッチリタイムラプスで撮影できた。写真もいいけど、雲の動きもわかると楽しいね。
周りの人が少なくなってきた頃、霧雨が降ってきた。霧島の記憶が呼び出され(笑)このときも傘は車の中だったので、急いで撤収。車に着くとザアザア降ってきた。危なかったよ(苦笑)
本当に惜しかったのは天気だね。曇ってるのに鹿児島の反対側まで結構よく見えてた。晴れてたらかなり見ごたえのある景色だと思うね。
まぁ、また来るからいいか。そう。鹿児島行ったら城山公園には行ったほうが良い。

関連記事一覧