BLOG

ブログ

雨は小康状態。ラッキー。早速(もういい)、街に繰り出すよ。ササッと撮影してホテルをチェックアウト。車で城山公園に移動。
展望台から桜島の撮影できた。山頂は見えなかったけどタイムラプス。結構うまく撮れてるんじゃないかな。ま、撮ったのは僕じゃなくてGoProだけど(笑)
鹿児島の打ち合わせは実も多く、これからに期待できそうな内容になった(一応、これ仕事の出張)。次回までにやってくる宿題も整理できたし。予定より少し長く(盛り上がって)終わり、昼過ぎに鹿児島を出発。
せっかくなのでフェリーに乗って桜島へ。桜島から霧島経由でえびのを目指す。曇ってて山は見えないんだけどね(苦笑)取り敢えず桜島を走ったってことで。
そうだ、フェリーで天玉そば食べた。味は…まぁ、景色も味の一部ってことで(笑)
桜島がいつ終わったか分からなかったんだけど(ダメ)霧島の入口まではずっと海沿いの道を走る。
途中すごい景色の場所があって車を止めて写真を撮る。牛根大橋って橋の近く。狭い湾の中に漁船が沢山泊まってて壮観だった。ああいうのってなかなか見たことない景色だよな。後で写真見たらちっともそれを表現できてなかったけど(苦笑)
そこまでは絶好調。
それは、霧島神社にお参りしたときに始まった。拝殿で挨拶をしたそのタイミングで驟雨。雨音ってちゃんと聞こえるもんだなと感心してると驟雨どころかあっという間に豪雨、雷雨(笑)
神社の駐車場についた時に雨は降ってなかったので油断して傘は車の中。仕方がないから巫女さんに頼んで傘を貸してもらう(苦笑)
川みたいになってる参道を何とか車までたどり着き、借りた傘を返しに再び神殿へ。まぁ、服は着替えたよね。傘さしててもずぶ濡れだったから。
その後、雨は強く降ったり弱くなったり。というか、山道は霧も出て、豪雨に霧ってそんな状況で走ったことなかったから、むしろ新鮮なくらいだった。凄いな線状降水帯。
ようやく小ぶりになってきたところで無事白鳥到着。明日の予定は連絡待ちだけど、まぁ、取り敢えずビール飲んで温泉かな。

関連記事一覧