BLOG

ブログ

三角西港に続き世界文化遺産の三保の松原に(意図せず)行ってきた。

6時半頃目が覚める。二日酔い(ダメ)食べ過ぎ飲み過ぎだ。自覚ある。
シャワーを浴びて午前中の予定を考える。11時半くらいに電車のはずだから、10時にチェックアウトしても1時間半以上何もすることがない。
地図を見ると、三保の松原って書いてあった。近いんじゃないの?
調べるとバスで行けるらしい。歩いたら1時間半かかるって(笑)近くなかった。けど、時間は使えるね。
9時15分のバスに乗ろうと思って早めにホテルを出たら8時55分発のバスがあってそれに乗れた。バス停は西口側にあるから泊まったホテルから2分で着いたからね。
乗車時間は25分って書いてあったけど、思ってたより早く着いた。と思う。

三保の松原。世界遺産て知らなかった。それより、広重の印象が強くて。
バス停からはちょっと歩くよ。下りてすぐを右に曲がると御穗神社が見えてくる。でもお参りは後で。
神社の正面からまっすぐ神の道って参道が続いてる。お参りのときに歩くか。神の道の両脇は普通の道路が並んで通ってます。
神の道、結構長い。で、ゴール…じゃなくてスタート地点に着くとひらけた場所に出るんだけど、そこから更に海までもう少し歩きます。
松林結構凄い。思ってたよりはやしてる。で、その松林を抜けると、海。いきなりうみ
確かに風光明媚…なはず。富士山が見えたらさぞ立派に見えると思う。見えなかったけど。裾野がね。少しだけ見えてた。
あと、人も少なくてとても良かった。これも今だからだけど(苦笑)
熊本に続き、世界遺産制覇の旅か(違)
帰りは神の道を通るよ。松の並木、人が少なくてとても良かった(笑)
神社はこじんまりしたお社。僕が行ったときは誰も居なかった。人が…もういいか。
バス停に戻ると次のバスは何と40分後。というか、1時間に1本しか来ない。
そんなことあるか?!って思ったけど、分かった。来ない。この停留場はバス通りから一本入った場所にあって日常的に使われているはずの頻繁に来るバス停は前の大通りまでなんだきっと。
ということで、大通りに出る。ついでにドラッグストアでタオルを買う。
いや、手ぬぐい持って来るのを忘れたから昨日からひどい目に合ってるんだよね。これで少し快適に。なんで昨日買わなかったんだろう?不思議(ダメ)
店を出て近くの停留所へやっぱりバスすぐ来た(笑)
無事駅前まで戻れました。戻ってすることはあまりないんだけどね(笑)

関連記事一覧