BLOG

ブログ

最近マイマップをよく使ってる。
仕組みはとても簡単で、アカウントに紐づいたマップファイルが作れて、レイヤーを使った目的別の地点管理もできるような地図。
Google Mapと連動してるから計画を立てるのも現地で案内に使うのも簡単。
ファイルは多分作り放題だから大きな計画からピンポイントの計画まで対応できる。
あと、レイヤー機能も結構良い(上限10枚)。
一番充実してるのは九州のマップ(笑)
短時間で色々回れるようにエリアで色分けして、毎回出張ごとに場所も増やしてる。将来的には電子書籍と連動して行き先を見てもらえるようなものを作りたいと思ってる。
そしてこれ、作っているときもやっぱり楽しいんだよね。
使っている一番の理由もこれ。地図っていろいろなことをイメージしやすい。あ、車の移動がそんなに嫌じゃなくなってきたってこともあるけど、こういう順にこう回って、ここではこのくらいの時間撮影に使って…とか、どんどん具体的な計画が立てられる。
各ポイント間の時間はGoogle Mapでかなり正確に把握できるので、実際に行ったときと差が出にくい。
毎回調べるポイントを取っておけるっていうのが良いんだろうな。
ここは良かったって場所には何度か行ってるからね。
今作ってるのは灯台マップ。全国だからそんな簡単には行けないかもだけど、そういう計画にも使えるのがまた(笑)
因みに海外にも使えるからね。
あー、出かけたくなってきた。

関連記事一覧