BLOG

ブログ

はるか昔、北海道にフェリーで行ったことがあって、まぁ、一度くらいバイクで北海道を走ってみようってことで行ったんだけど、せっかく取り戻したからもう一度行ってみようかなと思って調べてる。
そもそも北海道で自分のバイクに乗るためには高速で青森まで行ってフェリーで函館に渡るパターンと大洗から苫小牧にフェリーで直接乗り込むパターンの2通りある。
まず、青森まで高速で移動するパターン。
6時位に出て13時くらいに青森に着く。フェリーは結構本数があるので、着いたタイミングで乗っても18時~19時くらいに函館着の予定。
片道の金額は
高速代が12,080円、フェリー代が6,000円くらい。あとガソリン代が恐らく8,000円程度。
トータルで26,000円くらいかな。
大洗ルートは、
高速代が2,990円、フェリー代が17,300~20,000円、ガソリン代は1,400円程度。
合計は22,000~25,000円くらい。
夕方乗り込んで翌日の13時過ぎに着くことになる。なので、1泊分の宿代込みでこの値段ってことだな。
そう考えたら大洗フェリーは安いかもなぁ。
けどなぁ…往復で5万かぁ。飛行機で行ってレンタカーのが安いな(苦笑)
あ、あれだ、やっぱりバイクは贅沢趣味なんだな。

追記
ついでに九州も調べてみた。
九州には横須賀からのフェリーがあるみたい。
高速代:1,970円
横須賀-新門司:21,000円(バイク代込)
ガソリン代:1,000円程度
九州のほうが安そうだな。

関連記事一覧