BLOG

ブログ

さて、出張から帰ってきたらまずは荷解き。まずはって言いながら1日放置してるけど…これが結構大変なんだよね。大した量じゃないんだけど、気持ちが…(ダメ)まして今回は別便でもう一つ荷物送ってるからね。早く片付けないと。
けど…それより大変なのが写真や映像の整理。もう本当に苦手。苦手って言って逃げてちゃいけないけど、とにかく苦手(苦笑)
プロの人達はそういうのがきっとすごくうまいんじゃないのかな。教えてプロい人!そうじゃなくてもそういうの得意な人に教えてもらいたい(切実)
で、撮ってきた素材はいつもそのままとかになりがち。
最近ようやく日付ごとにフォルダーを分け、その他に撮影場所もフォルダー名で分けて放り込むだけはやるようにしてるんだけど、それが限界。
ただ、これまでキャノンの純正ソフトだったのをLightroomに変更して現像処理はすぐにやるようにした。合わせて要らない画像を捨てるのもちゃんと…できてるかどうかは曖昧だけど。
映像は取り敢えず一旦全部確認して要らないもの(撮り損じ)を削除するようにしたよ。サイズが大きいし、明らかに取りながら、あ、これだめだって分かってるから画像より映像のほうが楽かな。
で、この2つをやるだけでだいぶ気分が変わるんだってことが分かった。
もちろん、本当は帰ってきたらすぐに映像の編集をしたり、写真も現像処理をしたほうが良いのは分かっています。
けどね、続けて仕事が立て込んでたらそんな事できないんですよ(甘)
今日もそう。てか、昨日も。
明日までは気を抜けないので、運動もできない、いや、運動はしよう。
整理の話だった(笑)
他に方法ないかね。アルバムに整理ってのはあるかも。それの代わりになりそうなのがサイト…はい分かってます。やります。
あとはPDFにして電子書籍を目指す。
そうだな、やっぱり電子書籍頑張ろう。アルバム作る気持ちで頑張れば良いのかな。
良いこと考えた。編集者のオカベさんに聞いてみよう。
あ、とてもスッキリしたので、明日の準備しよっと。

関連記事一覧