BLOG

ブログ

学校で何かをプレゼンすることになったムスメ。余ってるパソコンのパワーポイントを使って4枚スライドを作るんだって。
スライド自体は結構頑張って作ったみたいなんだけど、その発表用の原稿を書かないといけないらしく、紙に色々書き出したりしていたと思ったら、なんかスマホをいじってる。
彼女の電話はガラホで、スマホはWifiしか使えないやつなんだけど、メモ帳みたいなアプリに原稿を清書してた(笑)
印刷するって言うから、結局PCで出すんだよと言うと、PC使って書き直してたけど、今どきはやっぱりフリックで文章を自在にかけちゃうんだなと思って。
僕も以前は外出先でこの日記を書いたりしていたので、スマホで文章を作ることに抵抗はなくなってきてるけど、やっぱりPCで、キーボード入力をしたいし、何より大きな画面で全文を見ながら作文したい。
けど、関係ない世代というか、ネイティブってそういうことかなって思った。
逆に、こんなふうに文章に接するっってことはちょっと長文は苦手になるのかなって思ったり。
あと、今も悩ましいのは改行位置の問題。これ、誰に呼んでもらうかってことにもよるけど、やっぱり短く改行を重ねて作文したほうが読みやすいのかね。あー、ニュースコンテンツ作ろうと思ったらそのあたりもちゃんと考えないとね。
その時はムスメに教えてもらわないといけないかも…

関連記事一覧