BLOG

ブログ

棚の心配は継続しつつ(苦笑)発根したデッキアを植え替える。
鉢はこの間オーミトーキで仕入れてきた素敵鉢。
大きさもちょうど良いし、陶器の表面も土っぽくて格好良い。
ようやく落ち着いたけど、これで2年過ごしてもらう(笑)わけだから、大きさは大事だね。
そう考えると、親株にまで成長した植物にどんな鉢を合わせるかは結構大事な気がしてくる。
今、鉢がぴったりハマってそうなのは、グラキリス、姫笹の雪にオテロイ、あとは今回のデッキアかな。
やっぱりきちんと決まると満足感高いかも。
プルメリアもアデニウムもプラ鉢のままというのはやっぱり勿体ないかな?
いや、これらは整理対象だったか(苦笑)
今後、どれくらいの大きさになるのか分からないながら鉢が必要になりそうなのがアガベ4株、デッキア1株か。
いや、増やし過ぎだよなぁ。
明らかに過剰。
やっぱり整理か(怖)
あ、鉢の話をしてたはずなのに、またしても整理話(笑)

関連記事一覧