BLOG

ブログ

いや、大体分かってる。このもやもやの原因は僕ではない。
けど、やっぱもやもやするね。人からもらったもやもやの元を自分で育ててるって感じ(苦笑)

対策としては、そのもやもやが自分のものじゃないってちゃんと認識すること。
認識できたら、どうしたら自分から切り離せるか考えること。
なんなら、一旦忘れて他のことをする、でも良いかも。
もやもやに考えることを邪魔されるなら、考えなくて良い作業を1時間位すると良いかな。
ぼくだったら、猫ちゃん動画を作るか(笑)

いつもそうだけど、まずはきちんと認識できるところからだな。
そのもやもやを自分と切り離さないとってところに気が付かないと、いつのまにかもやもやしてるって状態になりがちかも。

あとは切り離す手法をもう少し集めよう。
好きなことをするといっても気になることがあったら楽しめないのかな。
体を動かすとか?
筋トレとかサーフィンかな。
あー、なんとなくイメージすると、やっぱり頭を空っぽにして目の前のことに集中できるようなのが良いのかもね。

もちろん、もやもやの元を受け取らないっていうのがベストなんだけど、いきなり来るからなぁ。
避けることを考えるより、そういうもやもやの元はいきなりどこかから飛んで来るってことを想定して心の準備をしたほうが安全な気がする。
とにかく、自分のものじゃないって切り離せるような鍛錬を。

関連記事一覧