BLOG

ブログ

いや、めちゃくちゃビックリした。
結構気をつけてるんだけど、というか、今回もかなり気をつけてたんだけど、消してから違うって気がつくという…
もう、なんでそうなるのかよく分からない。
馬鹿なのかな?毎回毎回。
何が起こったかというと、不要なワードプレスの削除作業中、MySQLのDBとユーザも合わせて削除しようとしたところ、間違えて他のDBのユーザを削除してしまった!って状況。
たまたま削除するユーザのIDをコピーしてたから、メモ帳に貼り付けて一旦深呼吸(焦)
で、そのユーザ名を調べていったわけなんだけど、40サイト近くのリストなので、そんなに簡単じゃなかった。
そもそも単純作業が苦手なので、こういう細かいのを同じ手順とはいえ調べていくのって本当に嫌。
嫌すぎて、仕方なくというか…ついでだからサイトのURLとDB名とIDの一覧を作った。
しかも、調べたら稼働中のどのブログも影響を受けてない?!という謎展開。
んー、ちょっと考えられなくて、その間に打ち合わせもあったので、途中で一旦放置。
帰ってきてから試したのは、MySQLでユーザがあてがわれてないDBを確認するってこと。
あー、慌ててたんだなと思った(苦笑)最初にそれをやれば良かっただけじゃん。
で、該当するDBに削除しちゃったユーザを同じ文字列で新規作成(つまり結果として復元)して、作成したIDを使ってphpMyAdminからDBにアクセスしてサイト名を特定って方法。
気がつけば驚くほど簡単だったよ。
DBの内容を確認したら、結局いらないWordPressのDBだった(笑)
いやー、びっくりした。
けど、これで分かったから次から更に気をつけるのと、もし間違えたらこれを見るってことで。

関連記事一覧