BLOG

ブログ

品川で打ち合わせの後、新幹線で静岡方面へ。
今日は酒蔵の撮影…の前泊で酒蔵宴会(笑)
昨日書いた通りの理想的な飲み会。
泊まり込みをしてるのは友達の杜氏シンバさんと蔵人のタイチくん。
夕方由衣駅まで迎えに来てもらい、買い出し。
モツ鍋にしようということになって、肉とモツと野菜を買い込む。
酒は、蔵だからね、売るほどある(笑)
あと、僕がお土産に持っていったクラフトジン。
蔵に着いて、まずは機材の整理と明日の撮影段取りの確認。
洗米と米蒸しがメインなので撮りたいイメージや、邪魔にならない場所なんかを擦り合わせる。
その後、風呂に入って…なんと、シンバさんが作った風呂だって(驚)
聞けば、取り敢えず雑魚寝で泊まれるってだけだった蔵の一角を夏いっぱいかけてリフォームしたんだって。
杜氏さんの仕事って何だっけ?ってくらい色々やってる(笑)
風呂に入ってから食事の前にひと仕事。
麹を室から別な場所に移す作業。勿体ないからいろんな角度で撮らせてもらう。
ついでに、搾りたての新酒の味見。いや、本当に味見だけですよ(虚)をさせてもらった。
…んだけど、それがたまらなく美味かった!
本当に美味しい。
いや、こんなの毎日飲んだら…飲めません。蔵の人達も飲めない。
そんなことしたら税務署にめちゃ叱られるからね。
ということで、新酒は味見だけ。
満を持してこれから飲むわけなんですけど、手始めに、何故かクラフト人の味見を強要(笑)
これはうまいってことになり、ジンのソーダ割で鍋がスタートです。
蔵で飲む酒がうまいのは、酒が好きなみんなで飲むからだな。

関連記事一覧