BLOG

ブログ

春から参加している東京クラフトリキュールの畑
久しぶりに参加の今日は斜面に階段を作る仕事(笑)
下から作ってた階段は斜面の真ん中くらいまで伸びてた。すごいね。
シャベルとツルハシを使って段を作り、ブロックで土を止めていくって作業なんだけど、ブロックが簡単にずれないように竹杭で固定も忘れずに。
まずは竹を切る。
恐らく楽だからという理由で渡された電動ノコギリで竹を切るんだけど、気をつけてないと半分くらい切ったところで竹が割れちゃう(驚)
何とか工夫しながら切ったけど、若干本数が割れちゃった。
割れると打ち込むのが大変になったので、次はもっと気をつけないと…というか、電ノコ止めたほうが良いかもね。
竹が切り終わったらツルハシで斜面を崩してシャベルで段を付ける。
これも、なんとなく出来上がりの高さを想像しながら作らないとならないので、最初は手間取った。
中途半端な場所に作っちゃって、間に1段追加するとかね(苦笑)
測量しているわけじゃないから、そのあたりはまぁ、適当にうまく作るってことなんだけど、手を抜かずに考えながらやらないと。
で、後はひたすら段を作って上に登るってのを2時間位(笑)
もうね、筋トレの成果ですよ。これくらいでは筋肉痛にはならないね。
寧ろ、作業自体がトレーニング(笑)
なんなら休憩用にプロテイン持っていくか?って感じ。
嘘だけど。
ということで、ブロックがなくなるまで階段を作り、最後の難所手前まで無事、時間内に完成(?)しました。
しかし、これ、やろうと思ったカタノくんがやっぱり一番凄いな(笑)

関連記事一覧