BLOG

ブログ

今朝は朝から料理をした。
というか、朝から買い物をしてひたすら肉を切って煮込んで炒める料理。
19日に間に合わせないといけないのど、明日はちょっとしないといけないことがあるので夜これをやるのが嫌だったからね。
仕方ない。
まずはすじ肉の下ごしらえ。
Jeffさんの牛すじ。
2キロを3回に分けて、今日が最後。
色々と作ったけど、最後はパスタソースにするよ。
まずは、冷凍のまま鍋に突っ込んで解凍しつつ煮る。
煮汁もそのまま使うから問題ないってことで。
肉がほぐれてきたら一度上げて細かく切る。
すじの流れに直角にね。
あまり気にしなくてもいいとは思いつつ、まぁそこはね。
ついでに煮汁の中に浮いてる灰汁もできるだけ掬うよ。
面倒だけど、これはやっておくときっと美味しくなるはず。
細かくした肉を戻して、ついでにみじん切りにしたニンニクを入れる。
後は煮詰めるだけだから、弱火で放置。
放置中、隣でソプレッサータを作る。
まずは豚足。
鍋に水をたっぷり入れて生の豚足を入れるよ。
こちらは中火でいいかな。
取り敢えず腱がほぐれる(?)というか、手で骨を外せるくらいまで煮る。
その間に、カシラとタンと耳と今回は追加でハツを細かく切って準備。
あ、バラ先軟骨の代わりに喉ナンコツにしたから、それは切らずにそのまま使う。
豚足の煮汁が少なくなって肉がほぐれてきたら、骨から外れた肉を細かく切って戻し、耳と喉ナンコツ、ニンニクを投入。
更に煮汁を減らす。
煮汁がまだ残ってる状態で残りの肉を投入し、弱火で全体に火を通す。
肉から水分が出るからあまり煮汁減らないのかな?
今回は量が多いので、全体に火が通ったら肉をすべて上げて、2回に分けてフライパンで仕上げ。
ちょうど400cc残った煮汁を半分ずつ使ってフライパンに入れた肉を炒める。
味はここで整えるよ。
しょっぱくない程度に塩こしょう。
複雑な味は失敗したから本物を食べるまでお預けってことで。
煮汁が飛んだらご飯パック(蓋がパチンてなる)に詰めて粗熱を取って冷蔵庫へ。
煮詰めた牛すじは当日加工するので、これも冷蔵庫に。
って、ここまでやったらもう18時だった。
やりすぎ。

関連記事一覧