BLOG

ブログ

サウナ大好きツヅキさんに教えてもらった静岡のしきじってサウナ。
焼津に用事があったので途中下車で(笑)
朝早くに家を出ようとしたらカミさんに叱られたので、少し遅めに家を出て新幹線に(苦笑)
電車を使って行く場合、静岡駅に着いたら南口に出るよ。
出てすぐのロータリーにバス乗り場が。
標識がどこにあるのか分からなかったので、手前からバス停を見て行ったら一番奥に停まっていたバスに登呂の文字を見つけ、すかさず「登呂コープタウンはこのバスで良いですか?」って聞いたら正解だった(笑)
おかげで発車直前のバスに運良く乗れて待ち時間なしだった。
登呂コープタウン入口からはそんなに歩かなかったよ。
8分て出てたけどもっと近いんじゃないかな。
バス通りをそのまま次の信号まで行ったら渡って左に曲がる…だけ。
しばらく歩くと道沿いにしきじの建物が見えてきた。
玄関を入ったら販売機で入場券を買って下駄箱に靴を入れ、その鍵と一緒に受付に出すよ。
で、館内着とバスタオルのセットをもらってロッカーへ。
小さいタオルは風呂の手前にあるからぱぱっと脱いで風呂に向かう。
タオルを取って体と頭を洗ったらサウナへ。
フィンランドと薬草って2つ部屋が並んでたのだけど、フィンランドは混んでたので薬草サウナへ。
ドアの隙間から湯気がモクモク出てるから湿度がかなりあるみたい。
そのせいか、温度計の針は100度くらいを指してるのに体感温度はもっと高く感じたよ。
薬草っぽい(ハーブじゃない)香りの充満したサウナはなかなか良かった。
で、水風呂。
想像してたより水温は高いかな。
風呂の奥側に滝みたいに上から水がザブザブ落ちてくるところがあって、ザブザブ浴びられるのが良かった。
で、ゆっくり水風呂に浸かったら真ん中の椅子スペースで休む。
っていうローテーションだった。
結構人は居るのに普通の風呂に入ってる人は少なかった。
サウナで有名な場所だからかね(笑)
フィンランドサウナにも入ったけど、僕は薬草のほうが好きだな。
ということで、その後休憩を挟んで薬草サウナに2回入ってきました。
設備は普通で…というか、どちらかというと銭湯に近いイメージ。
なのにここを目指して沢山の人が来るのは、やっぱりあの水風呂の滝なんじゃないかと思うね。
マッドマックスと同じじゃん(笑)

関連記事一覧