BLOG

ブログ

受託先のテストサーバに旧バージョンのサイト復旧依頼があって、いつもながらAll-in-oneのプラグインに助けてもらいつつ手間なし復旧をしたのだけど、ログイン画面が404になっちゃった。
URLを入力してトップページは確認できるのに/wp-admin にアクセスすると404っていう状況だった。
結論から書くと、今回の原因はプラグイン。
セキュリティ対策として導入していたSiteGuard WP Pluginが関係していたみたい。
最初に疑ったのはURLの設定がずれているんじゃないかってこと。
phpMyAdminでDBを見に行って、optionって項目に記載されてるURLを確認したら設定は問題なかった。
仕方ないので検索。
ワードプレスにログインできない404 w
で、一番上のこちらのページに助けていただきました。
ちょっと古い記事だったけど、ヒントがうまく機能したってことで。
このページには.htaccessを編集って方法だったんだけど、僕がやった方法はちょっと乱暴で、お薦めはできないけどまぁ、自分用メモってことで。
FTPでアクセスしてSiteGuard WP Pluginをフォルダごと削除。
以上(ダメ)
で、管理画面が出てきたら改めてSiteGuard WP Pluginを入れました。
だって、面倒なんだもん(ダメ)
ということで、間違えてるかもだけど、取り敢えず復旧完了ってことで。

関連記事一覧