BLOG

ブログ

今取り組んでいるサイトリニューアル案件でミヤタくんに怒られた事があって(苦笑)
怒られたというより、そう受け止められれば、進め方を教えてもらったんだけど、色々と足りない部分を指摘されて反省中。
まぁ、腹立たしいけどちゃんとしなきゃいけないと思うことばかりだったので指摘してもらえてありがたかったのだけど。
頭では分かっていつつ、いざとなると出来ないからちゃんとメモしておこう。
基本だけど、いざやるとなると蔑ろにしちゃうこと。

  1. なぜリニューアルするのか
  2. 現在のサイトのゴール設定は?
  3. ゴール設定に対して達成できていることは何か/達成できていない課題は何か
  4. リニューアルで達成したいことは何か
  5. ターゲットは明確か
  6. サイトに必要な情報の整理
  7. サイトの構成をどうするか
  8. 作った後どうするのか

とか。
リニューアルはデザインだけではなく、構成をリニューアルすることが大事だってこと。
ここで手を抜くと後々本当にひどい目に合うので、しっかりやるように。
そう言われて返す言葉もなくせっせと必要になる項目の洗い出しをしています。
あと、参考サイトの提示とそこから導くデザインの方向性、そのデザインにする根拠の提示やその他諸々…というか僕がボロボロ(泣)
いや、でもここでちゃんとやるべきなのは分かってますよ。
おかげで丁寧な仕事になりそうです。
時間はあまりないけど(涙)

関連記事一覧