BLOG

ブログ

先日撮影してきたカイさんの店の動画を編集した。
これがまた、結構な壁の連続で大変勉強になったので、編集TIPSとしてメモ。
まず、最初につまずいたのが、複数のカメラで撮影した画像を取り込もうとしたらタイムラインに取り込めなかった問題。
仕方がないから検索。
キーワードは当然、プレミア タイムラインに動画が取り込めない、だ(苦笑)
結果はフレーム揃ってますか?ってことだったみたい。
フレームレート(フッテージ?)の変更(240fpsから23.95fpsへ)
直しました。
ビットレートも揃えたほうが良いっぽいのかもしれないけど、それは特に問題なさそうなため、作業は省略でした。
次、蛍光灯のせいで画面がちらつく問題。
取ってる時に気がついたんだけど、スルーしちゃったんだよね。やっぱり妥協せずLEDライトを使うべきでした。もうね、大反省。
プレミア 蛍光灯 チラツキで検索しました。
エコーで蛍光灯のちらつき(フリッカーっていうんだって)を減衰
フリッカーって言葉は知らなかった。
でもって、各映像の明るさ調整をしたかった。
これは何度も調べてる。
いい加減覚えろよってことで
露出調整のやり方
そして、字幕。
これは色々やり方ありそうだけど、簡単そうなものを引き続き探したい。
字幕の付け方
最後に、これもいつも使ってるフェードアウト。
新規で何を作るんだっけ?っていつも検索してるので(苦笑)
フェードアウト
こんなもんでどうでしょう?
これだけやれれば普段の動画制作はかなるんじゃない?
いや、まぁ、そんなに甘いもんじゃない自覚はありますので大丈夫です。
調子に乗ってません。
…少ししかw

関連記事一覧