BLOG

ブログ

最近、飲み物を飲む時、気管に液体が漏れてむせることが続いてる(苦笑)
酒ではなくて水とかコーヒなんだけど、一口目にちょこっと気管に入っちゃう感じなんだよね。それ、どんだけ老化?
調べてみたら嚥下障害っていう症状があるのね。飲み物じゃなくて食べ物のことだったけど、50歳前後からは飲み込む力が少しずつ弱くなる…って50歳なったばかりなんですけど(怖)
そのうち食べ物でもなるって…そうだよね、そういう人知ってる。けど、それってかなり高齢になってからだと思ってたよ。
どうすればいいかって調べてみたたけど、とにかく病院に行けって書いてあるだけで、自分でできるリハビリは…どうなんだろ?
取り敢えず健康診断のときに恥を偲んで聞いてみるか。
あ、健康診断予約しないと(Do it!)

関連記事一覧