BLOG

ブログ

選挙速報を見ながらちょっと考えさせられることが思い浮かんだんだけど、人は目に見える単純なことに心を動かされやすいんじゃないか。
それは、複雑なことというのは自分で頭を使って考えないといけないからだと思うんだよね。
単純なことの多くは、それを受け入れるか拒絶するかを選べばいい、みたいな形でやってくるから、好みや最初の印象で決めやすい。
今の世の中にはそういう単純に選べはいいですよって感じで提供されている情報が沢山あるから、それらばかりに反応していると複雑なことを考えられなくなるんじゃないのかね?
だって、面倒くさいし…ってなりがちな気がするな。自戒を込めて。
だから、是々非々とか本当はとても大事なんだけど、ともすると、是々非々って言ってる人のことを信用して自分ではまた考えずに過ごしてしまうという…(苦笑)
まぁ、まずは自分がやってみろってことなんだけど、僕だって困難を感じてますよ、ということで近々その対策を考えてみたいと思う。

関連記事一覧