BLOG

ブログ

昨日、ミヤタくんと植物屋に行ったとき、前にあげた姫笹の雪の子株の土が粒度大きすぎと言われた。
だって早く乾くのがいいんじゃないの?っていう思ってそうしてたのに。
あと、細かいとスリットからこぼれ落ちるのもあるけど(苦笑)
どっちがいいのか分からないよって言ったら、本当は同じ条件で比較できたらいいんですけどねって話をしたんだけど、なんと、同じ条件の子株が1組あるじゃんw
ということで実験用にこれまでの超スリット(オーキッドポット)と同じくらいの大きさの鉢に1株を移し、使う土の粒度も少し細か目にしてみた。
これでどちらがより早く育つか実験できる。
あとは、素焼きの鉢や普通のスリットプラ鉢でも試してみるといいかも。
なるほど、比較するというのは思いつかなかったよ。
ただ、これ、どれくらいで差が出るのかな?
しばらく曇りで気温の低い日が続くから水やりもきっとそんなに差が出ないと思うんだよね。
あ、そういう性急さでは良い実験結果は得られないか(苦笑)

関連記事一覧