BLOG

ブログ

父から電話。
ネットがまた繋がらなくなったってことらしく、どうにかならないか、と。
この前行ってきたばっかりじゃん。
どうして繋がらなくなったのと聞くと、何かアップデートしたってことだった。
確か実家のパソコンは、Windows8だったはずなんだけど、アップデートされるの?
アップデートされたからといってwifiの設定までクリアされてるとは思わないんだけど、wifiのスイッチ(?)が入ってないんだろうと推察。
けど父の話を聞いてるとインターネットに繋がらないんだよの繰り返しでなんというか、話が前に進まない。
結局どういうことだったかというと…
パソコンを起動すると選択肢が4つくらい表示され、インターネット(単にブラウザを起動するって感じのオプション)を選択するとwifiが繋がってればサイトが見られる。
けど、wifiが繋がっていないので、インターネットに接続できませんでしたとブラウザに表示されてしまう(多分)
だから、インターネットに繋がらなくなった、と判断。
みたいな流れだった。
で、いや、それはインターネットに繋がらないんじゃなくてパソコンがwifiに繋がってないんだよということを何度も繰り返し説明するはめに。
あのさ、ブラウザをインターネットっていうのやめない?OSとかメーカー側がそういう適当な言い換えを唐突にし始めるから初心者にわかりにくくなっちゃうんじゃないでしょうか。
いや、上手く行っているときはいいのよ、大事なのは上手く行かないときじゃん。
頼むよ。これ、サポート含めみんなの時間を無駄にするよ。
行為の名称を機能につけるのはやめてもらいたい。

関連記事一覧