BLOG

ブログ

買い替えた少し新しいカメラ90D
写真集のためにGPSを取得できないか調べた時があって、当時使ってた8000DではCanonの出しているGPS補助器具的なものを使わないとできないみたいだったのだけど、もしかしてと思ってメニューを見たら、やっぱり!スマートフォンで取得という項目があった。
早速試してみるよ。
操作は簡単で、スマホにインストールしてあるCanon Connectのアプリを起動して、位置情報というメニューを開く。
で、記録を開始にして、カメラで撮影したら位置情報を送信ってすればいいみたい。
やるなぁ。
確かGPSの器具だけで数万円したような記憶があるのだけど、それ、スマホでできるじゃんて思ってたんだよね。
あとは、撮影時のルーティンと合わせて使ってみるようにしよう。
そして、取ってきた写真からGPSを地図に取り込む作業だね。
こことかこのあたりを参考にやってみようと思う。
まずは、写真撮りに行かないとだけどね(笑)

関連記事一覧