BLOG

ブログ

今日から富岡八幡のお祭りに参加です。
参加といっても、担ぐわけじゃなく、撮影参加。
これ、どうなるのかよくわからないんだよね。
派手に水をかける祭りっていうのは知ってるので、その準備はしてる。
けど、どういう感じで進行するのかは未知、というか、昔担いだ時はそんなことを覚えていられないほど疲れたって印象しかないので、やっぱりよく分からない。
因みに今日は準備日。
お神輿を入れる神酒所の準備と御魂入れって言われてた。
朝はそんなに早く来なくていいよと言われたけど、ま、10時くらいに。
で、軽く撮影して昼ごはんを食べて、また撮影。
神輿を作るところや御霊を入れるとこ(神主さんが御祓いに来てくれる)を撮影。
あと、気が早い町会が担いで回ったお神輿に水をかけるとか(笑)
初日だから僕が参加した町会のお神輿は動きません。
あ、神酒所の山車を仕舞う場所には役員の人たちの提灯が並んでたな。
そういうのを撮ったりもした。
そうそう、ちゃんとお酒も奉納しました(今回は開運
奉納札も書いてもらった(笑)
神輿の準備に時間がかかったけど、16時位にはだいたい終わって、お疲れ会。
ロッカクさんからの紹介のため、皆さんの対応が親切で嬉しかったけど、仲良くなりすぎないように注意(苦笑)

関連記事一覧