BLOG

ブログ

昼前に第四種郵便でバルログが届く。
購入後、すぐに発送というステータスに変わったけど、やっぱり第四種郵便は届くのに日数がかかるのね。
3日間は抜き苗のまま箱に入れられて郵便局か移動の車に積まれてるってことだよね。
下手に水分をなんとかしようとしないほうが株のためにも健全だけど、これは確かに宅急便を使って送るって選択肢も分からなくもないと思った。
届いたバルログも若干水切れ気味。
ただ、このくらいの乾き具合(?)で根も無事なら楽勝だけどね。
枯れたと思ったボルドーの親株が今では見違えるほど格好良く育ってるから。
大きさは思った通りガンダルフより若干大きめ。
鋸歯(ディッキアも鋸歯っていうのなら)もガンダルフより一回り大きいかな。
形は思ってたより似てる気がする。
子株、迷わないようにプレートに書いておくほうが良いかなぁ(苦笑)
そう、嬉しかったのは子株が2つもついていたこと!
しかも1つはもう外しても大丈夫な大きさっぽい。
取り敢えずプラ鉢に植えるけど、ガンダルフと合わせて陶器の鉢に植え替えるときに子株は外そうかな。
もう一つはガンダルフの子株達と合わせて多分来年の春だな。
いや、とても楽しみ。
これでディッキアLORセット実現に向けた第一歩を踏み出したってことで(笑)

関連記事一覧