BLOG

ブログ

今日は気合を入れて4時半起床。雨は予報通り止んでた。
タウシュベツ橋梁の朝焼け目指して出発。
途中、雨が降っている場所も通ったので、若干不安になりつつ現地は晴れだった。
ただ、残念なことに赤く染まった雲と橋梁、は撮影できず。
着いたらもう朝焼けは終わり気味だった。
全く間に合わなかったわけじゃなく、自分の目で見ることができたから良しとするけど、次回来られたら、上士幌町の真ん中ではなく、糠平温泉で泊まるようにしたい。
もうちょっとちゃんと調べてたら絶対そうしてたのに(苦笑)
慌てすぎ(笑)
そして予想通りこんな時間から来てる人は一人も居ない(笑)7時前くらいまでは独占状態。タイムラプスを仕込んだりビデオをセットしたり。そしてラッキーだったのは虹が出てきたこと。
日の出の太陽の角度や山と高い樹の影なんかの影響もあってか消えては濃くなってを何度も繰り返してた。
これはタイムラプスもビデオも楽しみ。
ツアーみたいな感じで人が出てき始めたのでドローンの撮影に移行。
借りてきたMavicAirのお陰で少し風が出ていたのに全く問題なく電池をフルに使い切るまで撮れた。
これもラッキー。ミヤタくんありがとう。
miniだったらこうはいかなかったと思う。
やっぱりAir2…(略
予定より30分早く撮り終わったので、昨日ドローン失敗した幌加駅へ。
こちらも今度は思った通りの映像が撮れたのでここでも15分早く切り上げることができた。
鍵を返しに行く途中に昨日雨の中撮った第四音更川橋梁を再度撮影。
時間に余裕があって良かった。
やっぱり2日使えると安心。
なんで急いだかというと、天気が良かったのでハルニレの木を撮りに行こうと思って。
飛行機は14時半だから、13時までには車を返しに行かないといけないんだけど、間に合うなら撮影したかったから。
もう一つはタウシュベツでグズグズになった靴を買い替えたかったから(苦笑)
ハルニレの木は行けば分かるけど、これもカメラマジックのスポットだった(笑)
僕はむしろ兄弟の木が気になったかな。どちらが兄(姉)でどちらが弟(妹)か分からないけど。
ここでも映像と写真を撮ってたら意外と時間がかかった。
けど、到着まで45分をさらに10分縮めて55分作ったから、それをフルに使って無事靴まで買いに行けました。
10分遅刻したけど、間に合ったのが今回一番ラッキーだったことかも。
あ、虹のご利益か?

関連記事一覧