BLOG

ブログ

今日は暑かった。
梅雨なはずなのに結構な日差しだったよ。
午前中、明日やってくる梅のために、梅干し用の瓶を買いに近くのホームセンターへ。
2kgの梅干しを作るには4Lの瓶が必要らしいので、納得感が薄いまま4Lのストレート瓶を購入。
ひび割れた瓶は梅酒用でとってもガラスだったから、今回は均一な厚さのストレート瓶にしてみた。
今はプラスチックの瓶もあるんだね。
しかもちゃんと熱湯消毒できますって書いてあるから、それなりの温度に耐えられるんだろうね。
高いから買わなかったけど(苦笑)
で、帰ろうと思ってふと外の植物コーナーを見ると…なんと、かなり大きなアデニウムが6鉢、なんと2,980円で売られてる(驚)
これか!前にミヤタくんが言ってたホームセンターの適当値付けな掘り出し物。
しかも、その隣にはアデニウム・オムベスと思われる小さな株も500円で売ってる。
これは買わないと(笑)
家に帰って並べてみると案の定、これまでの2鉢よりかなり大きい。
確かミヤタくんに後からもらった鉢は結構いい値段で買ったって言ってたはずなんだけど。
大きさに合わせたかっこいい鉢を買ってあげよう。
今回アデニウムを買ってよかったことはもう一つあって、そういう売り場に売ってるので水やりの方法が書いてあったこと(苦笑)
適当にあまりやらないようにって思ってたけど、結構あげていいってことが分かった。
音が腐らないように注意しながらやっぱりちゃんと水やりしようと思ったね。
あと、肥料も少しならあげてもいいぽいので、アデニウムとかに上げる肥料を探してみようと思ったよ。
あー、これでまた花が咲いたらいいな。

関連記事一覧