BLOG

ブログ

今日はこの時の梅干しを笊に広げて干し始めました。
久しぶりにざるを引っ張り出したら少しカビっぽかったので、アルールで消毒してみた。
ちょうど頃合いが今日で、晴れたのも良かったね。
これから3日くらい干すみたいよ。
以前作ったときは夜しまっていた気がするんだけど、今回調べたら、梅干し屋さんのページに夜露に当てろと書いてあったので三日三晩出しっぱなしってことに(笑)
取り敢えず夕立とか、夜から雨が降るとかは注意しながら干してみます。
まぁ、若干シワシワで失敗(ってことはないと思うけど)ぎみな梅も混じっているけど、そんなもんでしょ。
一番の目的は梅酢を作ることだったりするので。
これで今年は心置きなく梅酢キャベツが食べられる(笑)
これの後に漬けた分も今週中に干せるかな。

関連記事一覧