BLOG

ブログ

明日、10日ぶり(?)くらいにムスメが登校を迎えます。
予想通りグダっております(笑)
曰く、もう学校行きたくない。
友だちに会うのが嫌。
そうなの?って聞いたら、嫌なのは友だちに会うことではなく、久しぶりに会うと、話をしなくちゃいけないことが沢山あって、けど、本人はそこまで話をできなくて大変だから、嫌。ってことらしかった。
大変。
大変だけど頑張ってもらいたい。
頑張って日常を取り戻すんだ。
だってさ、そうじゃないとそのまま登校拒否になっちゃうよ?
彼女は決して学校嫌いなわけじゃない。
それは昔からわかっているんだけど、異常に家が好き(苦笑)
もうね、リモート授業はパラダイスなワケですよ。
なんならずっとリモートで、試験もリモート試験が良いらしい(無理)
そんなことでは将来の夢、会社員になることは程遠いのではないかと懸念しつつ、昨今はリモート化も進んできたし、ムスメが社会人になる5、6年後はもっと進んでるかもしれないねと思いつつ、出社はするだろうと(笑)
ということで、グズグズと深夜まで起きているムスメに一言お伝えしたのは、
起きてるとそれだけ嫌な時間が長く続く/b>
です。
早く寝れば、朝もうすぐいかなくちゃいけない時間が来るから。
その時までいやいや言ってる必要はなく、そのときになったらいやいや始めればいいだけじゃん、と。
でね、嫌かもしれないけどそれが毎日続けばそれなりに…っていうのが日常ってことで。
早く取り戻せることを切に願う。
頑張れムスメ(笑)

関連記事一覧